脳活トレーニングで頭のストレッチ

ナンプレ

●すべてのタテ列、ヨコ列に、1 ~ 9までの数字が必ずひとつ入ります。
●太線で囲まれたタテ3×ヨコ3マスをブロックと呼び、その1ブロックには 1 ~ 9までの数字が必ずひとつだけ入ります。
●同じ列、同じブロック内に、同じ数字は2つ以上入りません。

多く出ている数字を見つけるのが最初のコツです。この例題では7に注目します。

Ⓐに入る数字を考えましょう。まずは、アミのかかったブロック内に同じ数字は入らないので、アミのかかったブロック内の空きマスに7は入りません。

次に、タテとヨコの列に注目します。同じ列内にも同じ数字は入らないので、ラインの入ったマスには7は入りません。つまり、Ⓐのあるブロック内で、7が入るのはⒶのみとなり、Ⓐに7が確定します。このように、入る文字が確定するマスを見つけて解いていきましょう。

初級

1 つ上のブロックと2 つ左のブロックにある4に注目しましょう。どちらのブロックにも4があることから、このマスは基本の解き方で解くことができます。



中級

1 つ右のブロックと1 つ左のブロックにある2に注目しましょう。どちらのブロックにも2 があることから、このマスは基本の解き方で解くことができます。

※「全問解説 サクサク解けるナンプレ 3月号」より転載。(解答は公式ツイッター